Blog 記事

N-アセチルグルコサミン

2022.07.15

もうすぐ夏休みの季節♪疲れずに家族サービスをする方法とは?

もうじき、お子さん・お孫さんの夏休みの季節ですね。家族サービスは楽しい時間ですが、遠出や人混みの多い場所に行く方もたくさんいるでしょう。こうした行事は、大人には意外とハードなものですよね。だからこそ、できるだけ疲れずに過ごしたいもの。今回は、こうした疲れを軽減する方法をご紹介していきます。

移動時のポイント

お子さん・お孫さんの体力に合わせると、後になってから疲れが出てしまいがち。あまり自分の体力を過信せずに、車・電車ともにできるだけラッシュになる時間帯は避け、できるだけ小まめに休憩を取るようにしましょう。車や電車に長時間座っている場合は、立ったときなどに手足をストレッチしたり、座ったまま脚を浮かせ足首を前後に曲げて、ふくらはぎの血行をうながすと良いでしょう。

服装や熱中症のための準備も!

夏は、エアコンなどの効果で屋外と室内の気温差が激しくなり、疲れやすくなる季節です。特にシニアの方は、年齢とともに筋肉が衰え代謝が悪くなるため夏でもカラダが冷えやすくなります。一般的に“冷え”は女性に起こりがちな症状と捉えられがちですが、年を重ねるにつれて男性の方も油断はできなくなりますので、どこにお出かけする場合でも、羽織るものを持っていくことをオススメします。また一方で、熱中症にも注意が必要な時期です。小まめな水分補給をし、体調が悪くなった際は、脇の下や鼠径部(太ももの付け根にある溝の内側部分)、首まわりをペットボトルなどで冷やすようにしましょう。

帰宅後のケアも重要

帰宅直後は、楽しい時間を過ごしたこともあり疲れを実感しないことも多いそうです。しかし、カラダの疲労は想像以上にたまっているので、シャワーなどで汗を流し、入浴などでゆっくり休息を取るようにしてください。特に脚の疲れは長時間続くので、簡単なマッサージなどを併せて行っておくと良いでしょう。また、食事も大切な要素です。特に疲れている時は食欲が低下しがちですが、体力回復のためにはエネルギー源となる糖質や丈夫なカラダづくりに欠かせないタンパク質、ビタミン、ミネラルなど、これらを食事からバランス良く補給することがとても重要です。もし、食事からバランス良く栄養を補給することが難しいという方は、栄養補助としてサプリメントを併用するのもオススメです。

例えば、アークワイズの中では「Dr.Formula N-アセチルグルコサミン」というサプリメントがあります。こちらのサプリメントは主成分である「N-アセチルグルコサミン」をはじめ「コンドロイチン硫酸」などを配合しているので“お子さん・お孫さんと楽しくお出かけがしたい”という方の健康維持をサポートしてくれます。アクティブな毎日を歩んでいくための頼れるサプリメントとなっておりますので、ぜひこうした行事の時だけでなく、日々の生活の中でも活用してみてはいかがでしょうか?

ターミュのつぶやき

ジェットコースター

ジェットコースターに乗りに来たよ〜♪家族とのお出かけは楽しいけれど、大人は疲れがたまると改善するまでに時間がかかるから、ストレッチやマッサージ、食事からの栄養補給が大切だよ。もしそれでも十分でない場合は、サプリを日常的に使って栄養を補ってあげると良いかもね!!皆で楽しい夏休みを過ごそうね♪