Blog 記事


Warning: Undefined variable $args in /home/xs228057/arkwise.jp/public_html/wp-content/themes/src/single-blog.php on line 19
フコキサンチン

2022.09.16

簡単!お月見だんごの作り方

9月10日は十五夜。いわゆる「中秋の名月」でしたね。ただ、お月見シーズンはまだ終わってはいません。今日は陰暦では十六夜(いざよい、じゅうろくや)と呼ばれており、満月の時期は過ぎてしまいましたが、先週末の美しい月を逃してしまった方も、せっかくなので夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。今回は、「月見だんご」を簡単に作れるレシピをご紹介します。

材料と作り方

【必要な材料(三人分)】

・だんご粉:120g(上新粉:60g、白玉粉:60g)

・砂糖:大さじ1杯

・ぬるま湯:80cc

※お好みで、「きな粉」「黒みつ」も用意しておくと味のアレンジができますよ!

 

【作り方】

まず、ボウルにだんご粉と砂糖を入れて、ヘラを使って軽く混ぜます。その後、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜ、全て入れ終えたら、手でよくこねましょう。

 

こね終わったら、まな板に移します。手で細長くだんごを約30cmほどに伸ばし、お好みの大きさに切ります。目安としては、一つ2〜3cmに切るとほど良いサイズ感になります。

 

切り終えたら、一つずつ手のひらで転がしながら丸くし、最後に指先でほんの少し潰しましょう。この少し潰す行為は、真ん丸のままの団子は、死者の枕元に供える「枕だんご」と呼ばれるためです。

 

続いて、鍋に湯を沸かし、だんごを入れて2〜3分ほど茹でます。茹でている間に、ボウルに冷水を入れておきましょう。

 

茹で終わったら、だんごを冷水の入ったボウルに入れて冷まし、少ししたら水気を切り、バットやお皿に移して完成です!お好みで、きな粉や黒みつをかけると味のバリエーションが広がりますよ♪

月見だんごの栄養素

今回ご紹介した月見だんごの栄養素は以下の通りです。

エネルギー:150kcal

たんぱく質:2.5g

脂質:0.37g

炭水化物:34.7g

食塩相当量:0g

人あたりの計算になります。また、計算には、日本食品標準成分表2020年版(八訂)のデータを使用しています。

 

だんご自体はそこまでカロリーは高くないですが、ビューティー思考の高い方はやはりスイーツを食べた後のケアを考えていらっしゃるでしょう。そんな方にオススメの成分があります。そのひとつが「フコキサンチン」。アークワイズではこのフコキサンチンを「Dr.Formula フコキサンチン」というサプリメントとして販売しており、ビューティー思考の高い方にはピッタリのサプリメントです。医師監修のもと作られ、現代人に不足しがちなオメガ3系脂肪酸を含む「亜麻仁油(アマニ油)」も配合しているため、スタイルに自信を持ちたい方にはぜひオススメしたいもの!詳しくは商品ページをご覧くださいね♪