バレンタイン直前。ヘルシーな手作りチョコはいかが?
来週はいよいよバレンタイン。バレンタイン当日は恋人や家族など、大切な人たちへ手作りチョコをプレゼントすることを考えている人も多いでしょう。しかし、通常のチョコレートではカロリーが……というジレンマもありますよね。そこで、今回は低カロリーで「ヘルシーなチョコレートスイーツ」が作れるレシピをご紹介します。
ヘルシーなチョコレートとは?
もともとチョコレートには、体の巡りを良くしたり、体内の酸化を抑えることでお肌の老化予防などをサポートするカカオポリフェノールが含まれています。また、カカオには食物繊維の1種である「リグニン」も含まれているので、お腹の巡りに関するサポートも期待できます。その他にも、脂肪蓄積を抑制する「テオブロミン」なども入っており、実はカカオを原料とするチョコレートには、健康に良い成分がたくさん含まれています。そんなチョコレートにおける注意点は、やはりカロリー!糖分を多く含んでいるので、甘くて美味しい分、たくさん食べてしまいがちですよね。このカロリーを少しでも抑えることで、ヘルシーさを意識したチョコレートができるでしょう。
生チョコわらび餅の作り方
今回は、グラニュー糖の代わりにラカントを、アーモンドミルクなどを使う代わりに「無調整豆乳」を使うことでヘルシーになる「生チョコわらび餅」のレシピをご紹介します。ヘルシー思考なあの人へのプレゼントや、お子さんたちやお孫さんたちにも喜ばれること請け合いなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
材料(約3人前)
- 純ココアパウダー:10g
- ラカント※1:30~55g
- 水:200ml
- 無調整豆乳:50ml
- サイリウム※2:10g
※1 ラカント:トウモロコシとウリ科の植物由来の甘味料(ビターがお好きな方は、30g程度を目安に調整してください)
※2サイリウム:水分を含むとゼラチン状になる植物由来食品
作り方
- ボウルにココアパウダーとラカント入れて、スパチュラなどを使い混ぜます。
- 200mlの中から水を少量入れ、練るように混ぜていきます。
- 粉っぽさが無くなったら、残った水と豆乳をボウルに入れ、しっかりと混ぜます。
- さらにサイリウムをボウルに入れ、再びしっかり混ぜます。
- 混ぜ終わったら、小鍋に移します。
- 弱火~中火で2分10秒ほど火にかけ、木ベラで鍋底を意識して混ぜていきましょう。
- 弾力が出てきたらそのまま置き、熱が取れたらラップを敷いたバットなどに移します。
- ラップに包んで冷蔵庫で2~3時間冷やします。
- 取り出し、お好みの形やサイズにカットして完成です!
別の方法でヘルシーにアプローチ
当サイトでも何度かご紹介していますが、こうした甘い食べ物が好きな方におすすめのサプリメントがあります。そのひとつが、主に昆布やワカメなどの褐藻類に含まれている天然色素成分「フコキサンチン」を配合したアークワイズの「Dr.Formula フコキサンチン」。こちらのサプリメントは、医師監修のもと開発しており、スタイルが気になる方の健康なカラダづくりをサポートするフコキサンチンに加え、食事バランスの偏りで不足しがちなオメガ3系脂肪酸を含む「亜麻仁油(アマニ油)」も配合。ダイエット中の栄養不足を補い、健康維持をサポートするサプリメントとなっています。いずれの成分も、普段の食事から十分量を摂取することは難しいため、サプリメントの利用がオススメです。詳しくは商品ページをご覧くださいね♪
Dr.Formula フコキサンチン
栄養成分表示
3カプセル/1.35g あたり
フコキサンチン:3mg、亜麻仁油:150mg
エネルギー:8.087kcal、たんぱく質:0.383g、脂質:0.528g、炭水化物:0.328g、食塩相当量:0.0004g
こんな方におすすめです
・スタイルを維持したい方
・スタイルに自信を持ちたい方
・おしゃれを楽しみたい方
・間食、おやつの好きな方
・鏡を見るのが不安な方
・いつまでも若々しくいたい方