Blog 記事


Warning: Undefined variable $args in /home/xs228057/arkwise.jp/public_html/wp-content/themes/src/single-blog.php on line 19
プレミアム マルチビタミン&ミネラル

2022.11.04

みかんを使ったジューシーなフレンチトーストレシピ!

11月3日は「文化の日」でもありますが、「いいみか(3日)ん」の語呂合わせから、「みかんの日」として全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省によって制定されました。今回は、そんなみかんの栄養素と、おいしい食べ方のレシピをご紹介します!

みかんの栄養素

みかんといえば、ビタミンCが豊富ですよね。ビタミンCは美容だけでなく、カラダを健康に保つために必要不可欠な成分です。また、果肉の白い袋やスジの部分には食物繊維の一種である「ペクチン」というお腹にやさしい成分や、フラボノイドの一種である「ヘスペリジン」というカラダの巡りをサポートしてくれる成分が含まれています。(農林水産省ホームページaff(あふ)2017年1月号特集:みかん参照)

みかんを使ったジューシーなフレンチトーストの作り方

そのまま食べるだけでなく、サラダやヨーグルトなどさまざまなメニューとしても幅広く食卓を彩るみかん。そんなみかんをちょっとしたアレンジで楽しむレシピをご紹介します!

 

【材料(2人分)】

■みかん:1個

■フランスパン:4切れ

■牛乳:大さじ3

■卵:1個

■砂糖:大さじ1

■バター:適量

 

【みかんソース】

■みかん:2個

■砂糖:大さじ2

 

(1):フランスパンを1.5cm幅に4枚切ります。

(2):温州みかん3個(ソース用2個を含む)は皮を剥いて、ミキサーにかけます。

(3):バットなどを用意して、卵を溶き、ミキサーにかけたみかんの果汁1/3・牛乳・砂糖を入れ、よく混ぜます。そこへ切ったフランスパンを入れ、両面を浸します。

(4):フライパンを弱火にかけてからバターを入れ、浸したフランスパンを並べていきます。弱火〜中火で焼いていきましょう。

(5):焼き色がついたら、裏返し、ふたをしてまた焼きます。両面に焼き色がついたら取り出し、皿に盛り付けます。

(6):ソースを作りましょう。みかん果汁2/3と砂糖を小鍋に入れ、弱火で2~3分ほど煮詰めます。これをフレンチトーストにかけて出来上がりです。

 

ジューシーなみかん果汁とフレンチトーストのマッチング、ぜひお楽しみください♪

柑橘類が苦手な方へ

今回はみかんの日ということで、みかんとみかんを使った簡単レシピをご紹介しました。もし柑橘類が苦手、という方は、サプリメントの力を借りてみましょう!先程ご紹介したビタミンCだけでなく、柑橘類に豊富なβ-カロテンや糖転移ヘスペリジン(柑橘類の皮や”すじ”、袋に多く含まれるヘスペリジンにブドウ糖を結合させた物質)など、合計22種類の成分がアークワイズの看板商品のひとつ「Dr.Formula プレミアム マルチビタミン&ミネラル」には配合されています。気になる方は、ぜひ商品ページをご覧ください♪

 

アークワイズのサプリメントは全て医師監修のもと、成分にこだわり抜いた商品ばかり!他の商品も合わせてチェックしてみてくださいね♪