Blog 記事

還元型コエンザイムQ10+

2022.07.22

疲れ目の解消方法とは?

シニアの方をはじめ、長時間PCで仕事をしている方など、目に疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方に向けて「目の疲労を改善」する方法をご紹介していきます。

疲れ目の解消方法

仕事中などを含めて「目が疲れたな」と感じたら、以下のことを試してみましょう。

【まばたきをたくさんする】
まばたきは無意識にすることが多いですが、意識的に行うことで目のまわりの筋肉のストレッチになる効果が期待できます。また、涙の分泌を促すことにもつながるため、ドライアイを防ぐこともできます。

【遠くの景色を見る】
遠くをぼんやりと眺めてみましょう。このようにすることで、使い過ぎて緊張している目のまわりの筋肉をほぐし、筋肉をリラックスさせることができます。

【蒸しタオルやアイマスクの活用】
目を酷使すると、目の充血や不快感の原因になります。水で濡らしたタオルをしっかり絞り、電子レンジで40秒ほど(600wの場合)加熱。これを目に当てることで、目の周りの血の巡りが良くなり、また筋肉の緊張をほぐすこともできます。また、入浴時にお風呂のお湯で同じように温めたタオルを使うのも有効です。さらに近年は多くのホットアイマスクが市販されているので、こうした商品を活用するのも良いでしょう。

【目の体操】
読書や仕事などでは、1点に集中して目を使います。このとき、目のピント調節を行なっている筋肉は緊張状態が長時間続いていることが多いので、読書や仕事の合間に目を上下、左右に動かしたりいろいろな場所へ視点を移動させましょう。これで、目の緊張をほぐすことができます。ただし、これはやりすぎると逆効果になるので、”ほぐれて気持ち良いな”程度の感覚になったらやめるようにしましょう。

それでもダメなら栄養補給を

目を酷使すると、目だけではなくカラダ全体に負担がかかります。しかも、ここ最近の連日の猛暑が重なり“ゆっくり休息ができない”“スッキリした朝が迎えられない”そのような方もいらっしゃるのではないでしょうか。本来、そのような時こそ3食しっかり、バランス良く食事を摂ることが大切なのですが、仕事や子育てに追われ、どうしてもバランスの良い食事を摂ることが難しい方は、サプリメントで不足分を補う方法がオススメです。例えば、栄養機能食品であるアークワイズの「Dr.Formula 還元型コエンザイムQ10+」。このサプリメントには、“ぼやけた毎日にお悩みの方”へオススメの成分である「アスタキサンチン」を配合しています。この成分は、鮭やイクラなどに含まれる赤色の天然色素成分で、“クリアで爽快な毎日を送りたい方”をサポートしてくれます。さらに、若々しく元気な毎日を送るために重要な「コエンザイムQ10」や抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける「ビタミンE」なども配合しています。ぜひ、みなさまの健康維持にお役立てください。気になる方は、詳細ページを見てみてくださいね♪

ターミュのつぶやき

漫画の日

ターミュはサプリメントの勉強をしているよ!お仕事や読書、テレビや映画みたいな動画鑑賞も、集中するとあっという間に時間が過ぎるけれど、眼の疲れはしっかりケアしていこうね!!