Blog 記事

フコキサンチン

2022.06.10

ダイエットを成功させる秘訣は食事にあり!

6月になり、衣替えの時期ですね。久しぶりにおろした衣類が、体型の変化で着られなくなった!という方はいらっしゃいませんか?今回は、そんな衣替え時期のダイエットについてご紹介していきます。

無理なく続けられるダイエットとは?

ダイエットをするために無理に食事制限をすると健康に悪く、また1日1食などの極端な生活をすると、かえってカラダの栄養バランスが崩れて逆効果になってしまいます。そのため、ダイエットを行う際は食事量をただ減らすのではなく、摂取カロリーを制限しつつ、栄養バランスの良い食事を心掛けることが重要です。まずは食べ方のコツから見てみましょう。

食べ方を工夫してみましょう!

食べ方のコツとしては、朝・昼・晩と規則正しい食生活を送ることが重要です。空腹の時間が長いまま食事をすると、早食いやドカ食い(一度にたくさん食べてしまうこと)になりがちで、糖が脂肪としてカラダに蓄積されやすくなります。そのため、一度にたくさん食べるのではなく、1日3食を規則正しいリズムでバランス良く食べるように意識してみてください。また、夕食は軽めにして、21時以降の食事はできるだけ避けましょう。というのも、21時以降はカラダに脂肪を溜め込む物質(BMAL1)が多く分泌されることや日中に比べて活動量が低下しエネルギー消費量が減少するため、夜中の食事は太りやすいとされています。そしてもう一つ大切なことが、ゆっくりとよく噛んで食べること。よく噛むことで脳が刺激され、満腹を感じやすくなり、食べ過ぎを防ぐことができます。これらのことを心がけて食事をすると良いでしょう。

食べ物の選び方について

続いて、実際に食べる食材の選び方です。ただ単にカロリーの低いものだけを食べれば良い、というわけではありません。まず重要なのは、脂質や糖質をカラダの外に排出する働きを持つ食物繊維を多く摂ることです。食物繊維は海藻やキノコ、野菜類などに多く含まれています。ただし、野菜の中でも、芋類やかぼちゃ、根菜類(レンコンや人参など)には糖質が多く含まれているため、摂り過ぎないように注意が必要です。続いて、肉類に含まれるタンパク質。タンパク質はダイエットの敵のように考える方がいるかもしれませんが、タンパク質は筋肉を構成する栄養素。筋肉が多いほどカロリーを消費する基礎代謝量が増えるので、タンパク質を食べて適度な運動をすれば一石二鳥の効果があるでしょう。食品としては、脂身の少ない豚のヒレ肉や、鳥のささみなどがヘルシーでしょう。

サプリの栄養補給でより効率的なダイエットを!

冒頭でもお伝えしましたとおり、ダイエットの際は摂取エネルギー量を意識しながら、ビタミンやミネラルをはじめとしたさまざまな栄養素を日々の食事からバランス良く摂ることがとても重要です。しかしながら、仕事や子育てに追われ、バランス良く栄養を摂ることが難しいという方にはサプリメントで不足分を補う方法がオススメです。アークワイズでは栄養補助食品としてさまざまなサプリメントを展開しておりますが、今回ご紹介するのは「Dr.Formula フコキサンチン」。こちらのサプリメントには、昆布やワカメなどの褐藻類に含まれている天然色素成分「フコキサンチン」と現代人に不足しがちなオメガ3系脂肪酸である「亜麻仁油(アマニ油)」を配合していますので、“スタイルを維持したい方”や“いつまでも若々しくいたい方”の健康をサポートしてくれます!ぜひダイエット時の栄養補給にご活用ください♪

ターミュのつぶやき

衣替え

ターミュも体型には気を使ってるよ!ボトルに入れなくなったら困るからね♪でも無理に食べ物を減らしたりするより、バランスの良い食事が大事みたいだね!みんなもあくまで健康第一で、理想的な体型になるようにダイエットを頑張ってね!!