Blog 記事

マルチアミノ酸

2021.12.29

寒くてこたつから出られない!室内でできる運動って?

いよいよ年の瀬。みなさん今年はどんな年でしたか?年越しのイベントがひと段落すると、ついついゴロゴロしてしまいがちですよね。そんな年末年始、運動はしたいけれども外に出るのは寒いし……という方も多いでしょう。今回は、そんな方のためにご自宅でもできる簡単な運動をご紹介します♪

冬太りと有酸素運動

冬は気温の低下による寒さから外に出る時間が短くなりがちなため、運動不足に陥りやすくなります。カラダを動かす機会が減るため消費エネルギーが低下する一方、食事量が普段と変わらない状態が続いてしまうと、摂取エネルギー量の方が消費するエネルギー量よりも多くなってしまうので、太りやすくなってしまうのです。これがいわゆる“冬太り”の原因といわれています。

この“冬太り”を防ぐための方法として有効な手段が、皆さんご存じの有酸素運動です。有酸素運動には、ジョギングから水泳、サイクリング、ヨガまで幅広い種類があり、無酸素運動に比べて長時間行うことが可能な比較的軽めの運動で、体内に蓄積されている脂肪がエネルギー源として消費されやすいメリットがあります。また、冬場は寒さによって末梢血管が収縮し血流が悪くなりやすいので、有酸素運動によって血行を促し、代謝を上げることがエネルギーを消費しやすいカラダづくりには重要です。そこでポイントになるのが、寝正月になりやすい中、どうやって室内でこの有酸素運動を行うか、ですよね。

室内でも簡単にできる有酸素運動!

まずは「ステッパー」という運動をご紹介。階段くらいの高さの台を用意し、そこを一段登り、降りるを繰り返します。いわゆる「踏み台昇降」ですね。毎日30分を目安に行うと、良い運動になります。簡単で効果的なので、非常にオススメです。

もうひとつは「もも上げ運動」。これも立ったまま行える運動で、背筋を伸ばし、右足を直角(90°)くらいまで上げてから下げ、次に左足も同じようにお腹あたりまで足を上げてから下げます。この動作を1回1秒くらいのゆっくりしたスピードで5~10分間、最初のうちは1日2回(合計10~20分)程度を目標に行います。

どちらも有酸素運動のため、脂肪燃焼のためには30分以上行うことが理想的ですが、最初から頑張りすぎて途中で投げ出してしまっては意味がありません。まずは、楽しく続けられそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。

カラダに必要なアミノ酸をバランスよく補うならサプリメントの活用を!

アークワイズには、カラダの重要な構成成分であるタンパク質(アミノ酸)を補給することができるサプリメント「Dr.Formula マルチアミノ酸」があります。こちらのサプリメントは医師(ドクター)監修のもと、分岐鎖アミノ酸(BCAA)やアルギニン、グリシンなど、計14種類のアミノ酸をバランスよく配合したサプリメントになっています。ハードな運動をしている方だけではなく、外食が多いビジネスマンやOL、効率的に食事を摂りにくくなったシニアの方もぜひお試しください♪

ターミュのつぶやき

謹賀新年

みんなは初詣には行くのかな?ターミュはこの神社にお参りに行くつもりだよ!!今年も残りわずか!みんなも健康には気をつけて、楽しい年末年始を過ごそうね♪