Blog 記事

ポッキー
フコキサンチン

2021.11.12

お菓子のおいしい季節!ただし食べ過ぎにはご注意を!!

先日も少しご紹介しましたが、この時期は「食欲の秋」といわれるように、季節のスイーツや野菜、果物などおいしいものの誘惑が多いですよね。特に今週は、「ポッキー&プリッツの日」と呼ばれるように、お菓子業界ではちょっとしたお祭り♪しかし、実はそれ以外にも、今週は食べ物にまつわる「○○の日」がたくさんあるんです!本日は、そんな記念日の由来について少しご紹介します。

みなさんにとって今日は何の日?

11月11日といえば、最初に思い浮かぶのは「ポッキー&プリッツの日」、という方も多いでしょう。この記念日は、数字の“1”が自社商品であるポッキーとプリッツの形に似ていることから、江崎グリコ株式会社が商品PRを目的として、1999年(平成11年)の11月11日を記念日に定めたことが始まりです。意外かもしれませんが、この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により正式に認定・登録されている、立派な記念日なんですよ!!

 

今では世間に浸透し、毎年キャンペーンと連動してオリジナル賞品がもらえたり、ポッキー派かプリッツ派かでSNSで投票したりと、いろいろな盛り上がりを見せています。ちなみに、江崎グリコの「グリコ」は、創業当初からの看板商品でもあるキャラメル「グリコ(Glico)」に含まれる成分「グリコーゲン(glycogen)」が由来で、それが社名となったそうです。

他にもある!○○の日!!

さて、実はこの日は同じように”棒状”の製品の記念日として登録されているものが多く、「串カツ田中の日」、「うまい棒の日」、「スティックパンの日」、「きりたんぽの日」、そして「チンアナゴの日」まで11月11日が記念日。理由は、もちろん“1”が並ぶ様子から想像できますよね♪また、これ以外にも、弦が4本並んでいることから「ベースの日」、11人が1チームとなって11対11で試合をすることから「サッカーの日」も記念日となっているそうです。

食べ物の記念日だからこそご注意を

少し話が脱線しましたが、こうして見ると、棒状のお菓子や食べ物の記念日が意外と多いですよね。ここで気をつけたいのは、やはりカロリー。美容意識の高い方には、悩ましい時期ですよね。以前も「ハロウィン」や「焼肉の日」の記事でご紹介しておりますが、アークワイズでは、昆布やワカメなどの褐藻類に含まれる天然色素成分「フコキサンチン」を「Dr.Formula フコキサンチン」というサプリメントとして販売しています。

 

商品の詳細をご覧になればお分かりの通り、ビューティー思考の高い方にはピッタリのサプリメントです。医師監修のもと作られ、現代人に不足しがちなオメガ3系脂肪酸である「亜麻仁油(アマニ油)」も配合しているため、スタイルに自信を持ちたい方にはぜひオススメしたいもの!ぜひ商品ページを見てみてくださいね♪