Blog 記事

さまざまな秋
α-リポ酸

2021.10.15

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…皆様はどの秋を楽しみますか?

10月も中盤に入り、本格的に秋を感じますね…。秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋など、秋を楽しむ言葉をよく聞きます。皆様が楽しむのは”どの秋”でしょう?

なぜ”○○の秋”と呼ばれるの?

実は、それぞれ〜の秋、と呼ばれるのには理由があります。まず読書の秋ですが、これは「秋の夜長」と呼ばれるように、夏に比べて日の沈む時間が早くなってきます。昔の人は、この“長くなった夜を使って読書をしよう”と考え、蝋燭に火を灯し、涼しい風を感じながら本を読んでいたのでしょう。続いて芸術の秋は、植物が紅葉し、果物や野菜が実をつける、風景の美しい季節。このことから、雑誌「新潮」が“芸術の秋”を提唱し、今も美術展では秋を中心に大きな展覧会が開かれるようになったそうです。しかし、一つのことに熱中し過ぎるのは「カラダからSOS」が出てしまうので、注意しましょう。

 

続いて、食欲の秋ですが、これは冬になる前の備蓄の観点から生まれた言葉だそうです。“寒い冬が来る前に、たくさん食べて体力をつけておこう”という本能が、人間にも備わっているのかもしれませんね。もちろん、「食べ過ぎ」には要注意ですよ!!

 

最後にスポーツの秋は、秋が暑すぎず、寒すぎもしないことから、スポーツの行いやすい時期とされていました。それに拍車をかけたのが、1966年10月10日に開会式が行われた東京オリンピック。「体育の日」がこの記念として10月10日に制定されるほど、スポーツに馴染みのある季節となりました。

それぞれの秋に適したケアを!

読書や芸術の「熱中のし過ぎ」などから、知らぬ間にカラダに負担がかかっていることがあります。体調管理のため、これまでのブログでご紹介したようにサプリメントでのサポートを試してみてもいいでしょう。

 

また、スポーツの秋には、「Dr.Formula α-リポ酸」もオススメ。α-リポ酸は頑張りたい方をサポートしてくれる成分で、そこにカラダの重要な構成成分や健康維持に欠かすことのできない成分であるL-メチオニン、L-システイン、L-オルニチン、MSMを配合!健やかな元気を取り戻すためのサポートができるサプリメントを実現しています。

 

それぞれ、食事で十分に補給することが難しい成分なので、ぜひサプリメントを健康維持のために取り入れてみてください!