Blog 記事

汗かき
ヘム鉄

2021.07.23

汗のかきやすい季節は鉄の補給を忘れずに!

いよいよ本格的な暑さ到来ですね。気温の上昇や湿気により、汗をかきやすくなってきた方も多いかと思います。そこで、汗をかくとどうなるのか、また、それをサポートするサプリメントをご紹介します。

汗をかくとカラダの栄養素も一緒に流れてしまう!?

「運動後は栄養補給が大切」という言葉をよく耳にしますが、これは運動で汗をかくことにより、体内のさまざまな栄養素が一緒に流れ出てしまうため。ナトリウムなどが代表的ですが、鉄もそのひとつです。鉄には、“めぐり”をサポートする役割があるので、これが足りなくなると、ふらふらしたり、ぐったりしてしまう原因になってしまいます。

ヘム鉄と非ヘム鉄の違い

鉄には、大きく分けて「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。ヘム鉄は豚や鶏のレバー、魚介類に含まれており、非ヘム鉄は、ほうれん草やひじきなどに含まれています。違いとして大きいのは、ヘム鉄の方が吸収率が高く、カラダにもやさしいとされている点。しかし、ただでさえ食欲のなくなるこの時期に、豚レバーなどこってりした食材をたくさん食べるのは難しい、という方もいるでしょう。そこで、サプリメントでのサポートがオススメです。

鉄のチカラでカラダをサポート!

アークワイズのサプリメント「ヘム鉄」には1日の目安量当たり、たっぷり450mgのヘム鉄(鉄として9mg)が配合されています。ぜひ、日常の”ふらふら””ぐったり”が気になる方はチェックしてみてくださいね!