Blog 記事


Warning: Undefined variable $args in /home/xs228057/arkwise.jp/public_html/wp-content/themes/src/single-blog.php on line 19
Dr.Flora Bio

2021.05.24

季節の変わり目こそ注目!カラダのバランスとカラダの内側との関わりについて

季節の変わり目、みなさまの中にも、体調を崩しやすくなる方など多いのではないでしょうか?今回は、どうしてこの時期になると具合が悪くなりやすいのか、またこの時期の不調にお悩みの方へオススメのアドバイスをご紹介します。

季節の変わり目とカラダのバランスとの関係性について

実は、日常生活を送る中で、カラダの中ではオンとオフのスイッチが必要に応じて切り替えられ、カラダのバランスが保たれています。季節が変化する時期は、寒暖差や低気圧・高気圧へと移り変わる時期で、カラダを活発にするスイッチへ優先的に切り替えられます。

そもそもカラダのバランスを左右する自律神経とは、身体を活動的にする交感神経と、身体をリラックスさせる副交感神経から成り立っています。この2つがバランスよく活動することで、カラダの働きを正常に保つことができます。

季節の変わり目はこのバランスが乱れやすくなるため、体調にもさまざまな異変が起きてしまうわけです。

特に、カラダを穏やかにするスイッチへ切り替えられているときは、カラダの内側が元気になるとされています。そのため、カラダを活発にするスイッチへ切り替えられた状態が続くことは、カラダが常に慌ただしい状態にあることになりますので、あまり良い状況とは言えません。このような状況から、カラダの内側に負担がかかると、不要なものが溜まりやすくなり、非常に多くの体調不良の原因となります。

こうした体調不良や外的ダメージにより、カラダを活発にするスイッチがさらに刺激され、それによりカラダのバランスが乱れ、カラダの内側へより一層の負担がかかってしまう……という、悪循環につながってしまうのです。

つまり、こんな時期こそ、”カラダの中”を整えていくことが大切なのです!

カラダの内側からスッキリ!

カラダを内側から整えるためには、早寝早起きや朝食・昼食・夕食を摂るといった規則正しい生活や適度な運動、目覚めたら水分を補給する、朝日を浴びるなど多くの手段があります。

もちろんこうした日常生活の改善が1番大切なのですが、サプリメントにより足りない栄養素を補う方もたくさんいらっしゃいます。例えば、カラダの中をスッキリさせるサポートをしてくれるサプリメントとして、「Dr.Flora Bio(ドクターフローラビオ)」があります。

このサプリは、ヨーグルトヨーグルト1000(※)カップ分の乳酸菌をはじめ、乳果オリゴ糖、食物繊維、月見草エキス、リンゴセラミドなど、医師ならではの着眼点で選んだ成分を豊富に含んでいますので、カラダの中をしっかり整えるためのサポートをしてくれますよ!!

もちろん、まずは日常生活の改善が大切ですが、必要に応じてサプリメントを活用し、季節の変わり目を元気に乗り越えていきましょう!

※乳等省令に基づき、発酵乳100mlあたりの乳酸菌数または酵母数を10億個として算出。
※ヨーグルトに含まれている乳酸菌の生菌数とドクターフローラビオに含まれている乳酸菌の死菌数との比較値です。